ゆうゆうメルカリ便の置き配とは?荷物の新しい受取方法を選べるように…!非対面で安心!

未分類

 

 

メルカリの取り引きから発送するのに、郵便局とメルカリが提携して簡単に発送から配達までできるサービスが「ゆうゆうメルカリ便」です!

この”ゆうゆうメルカリ便”に新しいサービスが追加されました。

その名も「置き配」!

“置き配”とは…?

詳しく解説していきます!

 

 

 

置き配とは?

 

 

置き配とは…

あらかじめご指定いただいた場所(玄関前、置き配ボックス、宅配ボックス、車庫、物置など)に非対面で荷物などをお届けするサービスです。

日本郵便HP

 

 

日本郵便ではすでに開始しているサービスなので、知っている方や利用されている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、このサービスを利用して配達を希望する人は、事前に最寄りの配達郵便局への手続きが必要なんです。

指定場所配達に関する依頼書」という書類を記入してわざわざ提出しに行かなければ利用できなかったんですね。

 

 

それが…

ゆうゆうメルカリ便で新しく利用できるようになったのが、先述した依頼書を提出しなくても利用できる「置き配」なんです!

メルカリでの取り引き後の「購入手続き画面」で「配送先選択」で選ぶだけで、この置き配サービスを利用できます。

 

 

 

置き配サービスの詳細

 

 

置き配できる発送方法は?

ゆうゆうメルカリ便の発送方法のすべてがこの「置き配」のサービスの対象ではありません。

  • ゆうパック
  • ゆうパケットプラス

この2つの発送方法だけが置き配の選択ができます。

ゆうパケットやゆうパケットポストは元々が郵便受けへの配達のため、非対面で配達完了するためです。

 

 

指定できる配達場所は?

 

 

◉ 物置

◉車庫

◉ メーターボックス

◉ 玄関前

◉ 玄関前鍵付容器

◉ 宅配ボックス(マンション)

◉ ポスト(郵便受箱)

この7種類の置き場所を選択できます。

 

 

 

車庫・物置・メーターボックス

車庫や物置やメーターボックスは、外から見えなくて降雨にさらされない場所である必要があります。

メーターボックスはオートロックのマンション等は利用できません。

 

 

玄関前・玄関前鍵付容器

「玄関前鍵付容器」の要件は

  • 容器自体に鍵がかかること
  • 玄関前付近に収納容器が設置されていること
  • 容器がワイヤーなどで型されていること
  • 鍵の受け渡しが不要であること

となっており、

雨や雪などにさらされないスペースに設置しないといけません。

戸建てやマンションどちらでも使いやすいですね!

↓↓ちなみに様々なタイプの容器が販売されています。

 

 

宅配ボックス(マンション)

マンションのオートロックの有無や共有スペースへの設置などいくつか条件があります。

宅配ボックスの暗証番号のお知らせを投函する郵便受箱が施錠できる必要もあります。

 

 

郵便受箱(ポスト)

ポスト(郵便受箱)は開口部が大きく開き荷物が投函できるのであれば投函での配達を選択できます。

 

 

 

 

ゆうゆうメルカリストアの置き配は便利?

 

 

ゆうゆうメルカリ便の「置き配」ってどういう方に便利なサービスなのでしょうか?

 

 

◉ 新型コロナウィルス感染拡大の中で、なるべく人との接触を避けたい方。

◉ 配達の時間帯を指定したらその時間帯は外出できなくて、配達待ちの時間がもったいなく感じる方。

◉ 平日や日中はなかなか荷物を受け取れなく、毎回再配達の手続きをするのが面倒な方。

◉ 小さなお子様がいたり、在宅ワークなどで家にいても荷物を受け取れない方。

 

 

 

メルカリでの置き配の操作方法

 

 

① 購入手続きを開始する

② 配送先を選択する

③ 「指定した置き場所で受取」を選択

④ 「希望の場所」を選択

⑤ 注意事項(ポップアップ)を確認する

⑥ 手続き完了

 

 

実際に「置き配」を設定して配達を希望してみましたが、凄く簡単な操作で設定できました。

 

 

 

メルカリからのお知らせ(注意事項)

 

 

ゆうゆうメルカリ便の置き配については、Androidのスマートフォン等のみが利用可能です。

現在のところ、この置き配サービスはAndroidのみのサービスです。iOS(iPhone等)は利用できません。

 

 

そして、「置き配」はあまり高価な品物は避けるように注意書きがあります。

安全に受け取るために、なるべく人目につきにくく雨風にさらされない配慮と長時間放置しないようにしなければいけません。

 

 

万が一の盗難や破損の際には、メルカリがしっかりサポートしてくれます。

その際は、【マイページ】→【お問い合わせ】と問い合わせます。

 

 

 

まとめ!

 

 

このゆうゆうメルカリ便の「置き配」サービスは、受け取る人が家にいてもいなくてもどちらでも配達が完了できるサービスです。

新型コロナ禍での「新しい生活様式」を実践していくにあたって、なるべく人と対面せずに荷物を受け取れる選択肢が増えるということは素晴らしいです。

受け取る人の環境や状況も様々ですので、こういうサービスが開始されるとなおさら便利になりますね。

万が一の盗難・破損時でもメルカリ事務局がサポートしてくれるというところも安心です。

早くiOSでも利用できるようになればいいですね!

 

 

我が家では「OKIPPA」という玄関前鍵付容器(宅配ボックス)を使っています

未使用時はコンパクトに折りたためて、使用時には大きな荷物にも対応できます。

もちろん、固定器具やロックもついていますよ!

ぜひ、お試しあれ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました