親子で一緒にポケモンGOをする時の注意点!

子供と一緒

 

 

我が家では小学2年生の息子と一緒にスマホアプリゲームのポケモンGOを楽しんでプレイしています。

ポケモンGOを一緒にプレイすることによる良い事をまとめた記事はコチラ↓↓↓

親子で一緒にポケモンGO!こんなメリットが!

そして、ポケモンGOを一緒にプレイするのに必需品や便利グッズはコチラ↓↓↓

親子でポケモンGO!便利グッズと必需品【まとめ】

 

 

子供とポケモンGOを一緒にプレイしてきて注意すべき点がありますのでまとめてみました!

 

 

 

親子でポケモンGOをプレイする時の注意点!

 

 

歩きスマホはやめましょう!

ポケモンGOのプレイに夢中になり過ぎて周りが見えないくらい画面を集中して歩いてスマートフォンを操作しているのは凄く危険です。

他の歩行者だけでなく、自転車や自動車にも気づかずに接触や衝突によってケガをすることがあります。自分だけでなく相手にケガさせると取り返しがつきません。

場所によっては、より危険を伴います。

駅のホームでは歩きスマホでホームからの転落や階段からの転落もあり得ます。

公園では池にはまってびしょ濡れになったり。

しっかり親が子供を守り危険な事を注意しましょう!

 

 

乗り物に乗ってのポケモン捕獲は厳禁!

移動する時に自動車の運転しながらのポケモンGOのプレイは絶対にやらないでくださいね!

自動車運転中のプレイによる交通事故も発生して社会問題にもなったことがありますね!

自動車は一歩間違えれば大きな鉄の塊となり凶器になり兼ねません。

自転車に乗ってのポケモンGOの操作も大変危険です。

片手運転や前方不注意によって高齢者と接触して大惨事という事故も起きていますので、親子での移動の際には気をつけてください。

 

 

禁止区域でのポケモンGOプレイはダメ!

ポケモンGOにはプレイを禁止されている区域があります。

例えば、神社や寺院などが禁止している事があります。信仰の場所であるため神社寺院川が禁止としている事があります。

公共の場所でもプレイ禁止区域があります。今までのユーザーのマナーにより近隣住民や利用者へ著しく迷惑をかけている場合が該当しているようです。

そもそも立ち入り禁止の場所や私有地への立ち入りも絶対ダメです!

立ち入り禁止の場所は何らかの危険があるために立ち入り禁止なので絶対に入らないようにしてください。命の危険もありますよ。

私有地も然りです。

ポケモンGOに夢中になり過ぎても他人の敷地です。大人がそこはしっかり判断してあげましょう!

 

 

個人情報には気をつけましょう!

ポケモンGOのアカウントを本名で登録したり、個人を特定されるようないにしない。

SNSにポケモンGOの写真や画像を載せるとそこからお住まいの住所や行動範囲などがわかり危険な事件に巻き込まれないように親が注意してあげましょう!

ポケモンGOにはフレンド機能によってプレゼントを贈ったりできますが、そこから立ち寄った場所がわかることもあります。

トラブルや事件・事故にあわないためにも親があらかじめに子供にしっかりした注意点とマナーの守り方を教えてあげてください。

 

 

体調に十分注意しましょう!

炎天下の中でのポケモンGOは熱中症や日焼けによるヤケドも十分に注意してあげてください。

子供は夢中になると水分を取らずにポケモンGOをやり続ける事もあります。

水分補給と日焼け止めや帽子で予防してあげましょう!

冬には寒さ対策もしましょう!

冷えからの風邪をひく事もありますし、寒さでの霜焼けなんかも対策を…。

 

 

スマートフォンの電池切れに注意!

ポケモンGOはGPS機能を常時使うために電池の減りが早いために、電池切れによって連絡が付かないようになるとことも考えられますので注意です。

 

 

ポケモンGOのゲーム内課金に注意!

ポケモンGOのゲーム内には便利なアイテムとして購入できるショップがあります。

目を離した隙に子供が課金しまくっていたなんて事にならないように、親としてもしっかり教えてあげるようにしましょう。

 

 

まとめ!

親子でポケモンGOを一緒にプレイするのだから、親が危険な事、やってはいけない事、楽しくプレイするためのマナーを会話を通じてしっかり身につけさせてあげてくださいね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました