【携帯用クッション】ラグビーW杯観戦へ絶対持っていきたい必需品!おすすめ9選!

ラグビーW杯

 

 

ラグビーワールドカップ2019 日本大会開幕まであと少し!

ワールドカップ観戦の紙チケットの第一次発送が終わり第二次に入っており、もう手元にあの⁈チケットが届いている方もいらっしゃると思います。

まだの方は待ち遠しい日がもう少し続きますが、簡易書留での発送のために時間がかかるみたいですね!

そこでラグビーW杯のスタジアム観戦時に必須アイテムである

携帯用クッション(座布団)

のおすすめを9個ご紹介します!

 

 

 

絶対必要!携帯用クッション(座布団)

 

 

携帯用クッションって?

 

 

携帯用クッションとは、ここでは携帯できる薄手のクッションや折りたたみ式の座布団などを指しています。

様々な形態・素材のものがあります。

 

 

 

スタジアム観戦になぜ必要?

 

 

スタジアムの座席はプラスチック製のものがほとんどです。

そのため、座面の温度が天候等に影響され易く、夏は熱くなり、冬は冷たくなります。

そしてクッション性はなく硬いものが多いので、お尻が痛くなります。

ラグビーの試合時間は、前半40分、ハーフタイム10分、後半40分にロスタイムや給水タイム等90分〜100分と長いです。
それに時間に余裕をもって早く会場入りすればもっと長い時間を座って待つ事になります。
長時間の着席では体圧がかかり相当辛くなってきます。

あと、座面の汚れや水が服やズボン・スカートを汚す事もあります。

このように、せっかくのラグビーW杯の観戦が辛いものにならないように携帯用クッションは必需品なのです!

【携帯用クッションが必要な理由】

  • 熱い・冷たいなどからお尻を守る
  • 硬い座面からお尻を守る
  • 長時間の体圧からお尻を守る
  • 汚れや水分から服を守る

 

 

 

おすすめの携帯用クッション9選!

 

 

折りたたみ座布団

 

 

折りたたみ式の座布団(クッション)はアウトドア用で販売されているものも多く、折りたたみ方や素材も種類が豊富です!

 

 

コールマン(四つ折りクッション)

こちらはスタンダードなタイプの折りたたみ座布団。アウトドアメーカーのものなので品質や使い心地は間違いないです!

 

 

ハンドル付き(二つ折りクッション)

こちらは二つ折りの為、折りたたんでも少し大きいのでカバン等への収納には向いていませんが、ハンドルが付いているのでそのまま持ち運べます。その分、厚みがすごくありクッション性は抜群です!

 

 

ロゴス(八つ折りクッション)

アウトドア用品でお馴染みのロゴスの折りたたみクッション。八つ折りにできるので凄くコンパクトに収納できます。手のひらサイズです。コンパクトなだけに厚みがそれ程なくクッション性はそこそこです。

 

 

edog(軽量四つ折りクッション)

こちらは超軽量の23gです。持ち運びにはこの軽さは便利ですね。軽量の分、少し薄手ですのでクッション性を求めなければ、防水性・断熱性もあります。

 

 

コジット(ゲル携帯クッション)

こちらはゲルとウレタンで体重を分散させて体圧を和らげます。4つに折りたたんで収納袋に入れて持ち運べます。長時間座っているのが辛い方にはおすすめです。

 

 

 

エアークッション

 

 

エアークッションはキャンプなどのアウトドア向けの商品が多く、エアーが自動で入る(自動膨張式)のものもあり、空気を抜くと凄くコンパクトです!

 

 

ロゴス(エアー座布団)

アウトドアメーカー「ロゴス」のインフレート座布団。空気が自動で入ります。エアークッションなので厚みは薄いですがしっかりとクッション性はあります。空気を抜くとかなりコンパクトになり収納袋もついています。

 

 

ATEPA(エアークッション)

こちらはコンパクトで軽量なエアークッションです。79gと軽量な割にしっかりとエアーが入ってクッション性は抜群。車中や屋外など様々な用途にに使えますが、少し高い目ですね。

 

 

 

 

防水クッション

 

 

防水のクッションは、長時間座って釣りをする方向けに発売されています。そのため防水性がしっかりしていますので、観戦時の雨対策にはおすすめです!

 

 

ダイワ(防水クッション)

釣り人向け商品なだけに、防水性とクッション性には言うことなしですが、折りたたんだり収納したりはできないため、もし観戦の雨を想定しているなら検討価値ありです。

 

 

 

 

座椅子

 

 

座椅子タイプの携帯座布団。背もたれが付いているため、スタジアムの座席によっては背もたれが欲しい方もいるのでは…。

 

 

ロゴス(ロールアップチェアー)

ロゴスから発売のグランドチェアーです。背もたれがあって快適です。収納は丸めて留めるだけ。収納ケースに入れて肩からかけれます。

 

 

 

まとめ!感想!

 

 

ラグビーワールドカップは四年に一回しか開催されません。そして、日本で開催される事は生きているうちはもうないでしょう。

一生で一度のラグビーワールドカップの観戦を辛いものとせずに、より良い思い出にするためには、

「携帯用クッション」

は必需品なのは間違いありません!

 

 

携帯用クッション(折りたたみ座布団・エアークッション)はいろいろな種類のものが販売されていますので、ご自身に合ったものを選んでいただければ良いと思います。

 

 

そして、携帯用クッションはスポーツ観戦以外でも、アウトドア・レジャー・オフィス・家事・育児など様々な場面で使えますので、この機会に自分好みの良い品質のものを準備しておきましょう!

 

 

ちなみに、私の1番のおすすめは、

「エアークッション」です!

自動で空気が入りますが、最後は口で空気を吹き込んで硬さを調整して快適に使っています!

エアークッションは空気抜けが怖いので、しっかりした品質のものを選ぶのも大事だと思います。

携帯用クッションでより良いラグビーW杯観戦をお楽しみください!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました