【雨対策】ラグビーW杯の観戦にはレインポンチョがおすすめな理由!

ラグビーW杯

 

 

2019年9月20日に

ラグビーワールドカップ2019 日本大会

が開幕します!

世界三大スポーツイベントの1つなだけに、世界中からラグビーファンが訪れて、大いに盛り上がりそうですね!

 

 

ちなみに、世界三大スポーツイベントの他2つは、「夏季・オリンピック」と「サッカーワールドカップ」です。

来年には「東京オリンピック2020」も、日本で開催されますので、スタジアムや各競技会場でスポーツ観戦する機会が多いと思います。

 

 

そこで、スポーツ観戦する時におすすめの、レインポンチョをご紹介します!

 

 

 

 

スポーツ観戦の雨対策って必要⁈

 

 

スポーツ観戦でお天気は凄く気になるところですよね!

晴れや曇りなら良いのですが、雨の中の観戦が数時間続けば体力的にも精神的にも辛い記憶になってしまいます。

 

 

 

傘は持ち込み禁止!

ラグビーワールドカップチケット規約には、傘の持ち込みが禁止されています。(折りたたみ傘を除く)

理由は2つあります。

・ 武器になり得るものがダメ!

・ まわりに迷惑になるものがダメ!

 

 

武器になり得るものとして持ち込み禁止

銃器や刃物はもちろん警棒や花火、発煙筒、レーザーポインターも持ち込み禁止です。

それ以外に、ビン・缶・ペットボトルと並んで傘も、武器として使用が考えられるものとして持ち込みが禁止されています。

 

 

 

まわりに迷惑になるものとして持ち込み禁止

ラグビー観戦時やスタジアム内での傘の使用は周りの人へ迷惑になることが考えられます。

折りたたみ傘は持ち込み禁止ではありませんが、スタジアム内での使用はできません。

特に、試合観戦時には、傘を差すと後ろの観戦者の視界を遮るためマナーとしても絶対にやってはいけません。

 

 

だから、
レインウェアが必要なんです!

 

 

 

レインウェアが必要!

レインウェアにはいくつか種類があります。

  • レインウェア(上下がセットのカッパ)
  • レインコート(丈が長めのコート)
  • レインポンチョ(被れるタイプ)

 

 

それぞれの長所と短所があります。

 

 

レインウェア(上下がセットの雨カッパ)

上着とパンツの上下分かれており、レインシューズを履くと全身が濡れません。防水性は抜群。しかし、着脱に時間がかかる為、着たり脱いだりするのが大変です。カバンやリュックを別に防水する必要があります。

 

 

レインコート(丈の長い雨用コート)

丈の長いコート型なので、雨ガッパより着脱が比較的容易にできます。膝や足元まで覆えるためそこそこ防水性もありますが、カバンやリュックが防水できないのと、足元が狭く動きづらい点があります。

 

 

レインポンチョ(頭から被れるタイプ)

レインポンチョは何より着脱が凄く簡単です。頭からそのまま被るだけで着る事ができますので便利です。カバンやリュックを持ったまま装着できるために一緒に防水できます。膝や足元まで丈があるものもありそこそこの防水性もあります。

 

 

 

スタジアム観戦にはレインポンチョがおすすめ!

 

 

レインウェアの中でもラグビーワールドカップ観戦でのおすすめは、

” レインポンチョ “です

 

 

観戦中の突然の雨、降り出してから雨があがったりといった状況にも即座に対応できるので、大変重宝します!

カバンやリュックを背負ったまま装着できますし、座っている時は膝の上に荷物を持ったまま一緒に防水できます。

使用しない時は、折りたたんで収納袋に入れてコンパクトに持ち運べるのもおすすめの1つです。

最近は、デザイン的にもおしゃれなものや、スポーティーなものがたくさん発売されてます。

スポーツ観戦時以外にも、音楽フェスやアウトドア、自転車やバイクにも使用できるので、ラグビーワールドカップの観戦時には必需品と言ってもいいくらいです。

 

 

 

おすすめのレインポンチョ6選!

 

 

Kiu (キウ)

Kiu (キウ)は大人の外遊びを応援するブランドとして、オシャレなアウトドアグッズを販売するブランド。

なんといってもデザインが豊富です。どんなシチュエーションでもオシャレに着こなせます。

デザインと同じ柄の専用収納袋もオシャレで便利です!

 

 

OUTDOOR products

OUTDOOR productsはアウトドアシーンではお馴染みのブランド。

シンプルでワンポイントにOUTDOORのロゴが入っていていい感じ。

機能的にもボタンで調整てきたりといろいろ安心です!

 

 

小川 ( Ogawa )

小川 ( Ogawa )は名古屋の老舗の傘メーカーです。傘の製造・販売を手掛けて70年のノウハウがレインポンチョにも詰まっています。

シンプルなデザインかつ機能的で、カラビナ付きの収納袋もGOODです。

 

 

アンブロ (umbro)キッズ

スポーツメーカー・アンブロ(umbro)のポンチョです。

シンプルなデザインにロゴが際立っています。

 

 

コロンビア (columbia)

コロンビアは超一流のアウトドアブランドです。

防水性や強度も間違いなく、スポーツ観戦以外の用途にもおすすめです!

 

 

 

 

まとめ!

 

 

いろいろなレインウェアがあり、素材や機能も本当に様々ですが、

スポーツ観戦には、

簡単に着れて簡単に脱げて

簡単に収納できて荷物も一緒に…

 

 

だから、レインポンチョがおすすめ!

 

 

ラグビーW杯観戦の忘れ物チェックはこちら!↑↑↑

 

 

一生に一度の日本でのラグビーワールドカップを楽しむために、しっかり準備をしてめちゃくちゃ楽しんできてください!

 

 

 

 

 

↓ジャパントップリーグ観戦の持ち物は↓

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました