世界三大スポーツイベントは、オリンピック・サッカーワールドカップ・ラグビーワールドカップです!
総観客数では夏季オリンピックは競技数の影響もあり700万人を超えるとされていて、サッカーワールドカップは300万人程度です。
それに次ぐのがラグビーワールドカップ。
2015年のイングランド大会ではテレビ視聴数が約40億人。スタジアムでの観客数は240万人を超えました。
それほど世界的に注目を集め、人々を熱狂させるスポーツイベントなんですね!
この観戦チケットを手に入れて、実際にスタジアムへ観戦に行くのに必要な持ち物をご紹介いたします!
ラグビーW杯観戦!【持ち物】
観戦チケット
まず、これがないと始まりません。
せっかく取れたワールドカップの観戦チケットを家に忘れてくればスタジアムに入れません。
家を出る前にチケットをチェックしましょう!
↓↓まだまだ間に合うリセールチケット↓↓
身分証明書(本人確認書類)
観戦チケットの不正転売やスタジアムのセキュリティの問題で入場ゲートにて、身分証明書(本人確認書類)を求められる事もあるそうですので忘れずに持って行きましょう。
できれば、顔写真付きの身分証明書が良いですが、無ければそれ以外でも2種類持っていれば安心です。
お財布(リュック)
ワールドカップでは海外からも大勢のラグビーファンが来日しますし、スタジアムや会場付近では凄い人混みが予想されます。
お財布は持ち運びしやすいものを選んで、出来れば常に身に付けておけるタイプの物を選びましょう。
リュックが便利ですね!
クレジットカードを使えないような出店も多数ありますのでそれに合わせて硬貨・紙幣を用意しておきましょう。
ワールドカップ会場では、これに乗じてスリや置引きにも注意しましょう。
飲み物(ペットボトル)
ワールドカップの開幕は9月20日です。
まだまだ暑い日が予想されますので、熱中症の対策に飲み物は必要ですが、スタジアムには持ち込み禁止です。
入場ゲートまでには飲み切ってスタジアムには持ち込まないようにしましょう。
会場内でも販売しています。混雑により購入に行列ができる事もありますので購入時には余裕をもって買っておきましょう。
持ち込み禁止物については
携帯用(折りたたみ) 座布団
スタジアムのベンチは硬いプラスチック製のものです。夏は熱くなり、冬は冷たくなります。
試合時間は約2時間。長時間座っているのでお尻が痛くなりますので、携帯用の座布団は必需品です。
同行する人数分必要ですのであらかじめの準備が大事です。
双眼鏡(オペラグラス)
遠いサイドのプレーをしっかり見たい場合には双眼鏡やオペラグラスがあればよく見えます。
お気に入りの選手や有名選手を探すのにも役に立つのでコンパクトなものをおすすめします。
応援ユニホーム
応援する国のユニホームを着て観戦するとより気持ちが入って、応援にも力が入り楽しめます!
ユニホームを着てスタジアムをその国の色に染めましょう!
ラグビーではユニホームとは言わず、「ジャージ」と言います。日本代表は「桜のジャージ」と呼びます。
国旗(フラッグ)
ワールドカップではその国の代表として国を背負って戦っています。
応援にも国旗を持ったり、手持ちのフラッグを振るもワールドカップならではですね。
もしかしたら、TV中継で全世界へ流れるかもしれませんよ!
フェイスシール(ボディーペイント)
ワールドカップ観戦ではボディーペイントやフェイスシールで気持ちも見た目も盛り上がるのもいいですね。
国旗のカラーやラグビー代表のエンブレムを顔や腕にシールやペイントしてみましょう!
スタジアムで注目間違いなしです!
タオル(マフラータオル)
汗拭き用としてのタオルでもありますが、応援する国(チーム)のカラーの応援用タオルがあります。
これを持って応援するのもワールドカップを楽しむ方法の一つですね!
レインウェア
ラグビーの試合では基本的には屋外での観戦になります。時には雨が降る中で観戦するケースも考えられます。
観戦時には傘はNGです。回りの観客の方の迷惑にもなりますのでレインウェアがベストです。
天気を確認して少しでも雨の可能性があるなら必需品です。
大きなビニール袋
雨が降っている中の観戦では、荷物を濡れないように守る為にも使えます。
スタジアムから帰る時にゴミを拾って自分の回りを綺麗にして帰る時にはにも使います。
何かと便利ですので必需品です。
日焼け止め
ワールドカップの試合時間は土日祝日はお昼から夕方の試合もあります。
9月、10月も紫外線はまだまだ強いですし、試合前から試合が終わって帰るまでの時間に日差しからお肌を守りましょう。
帽子(キャップ)
こちらも日差しと紫外線対策です。
炎天下の中での行列や観戦では熱中症も気をつけないといけません。
天気を確認して準備しましょう!
↓↓ラグビーW杯グッズを探すなら↓↓
サングラス
日差しから目を守り、強い日差しでも眩しくなく観戦できます。
応援グッズとして、ワールドカップ仕様のサングラスで目立ってみるのもいいですね!
扇子(うちわ)
天気、気温、湿度によっては扇子(うちわ)は必需品かもしれません。うちわより扇子の方がコンパクトになる為おすすめです。
扇子の柄を応援チームカラーにすると応援グッズにもなりますね!
制汗シート(ウェットシート)
応援でかいた汗をスッキリできますよ!
盛り上がって、試合後に近くのパブリックビューイングやラグビーパブへそのまま行くなんて時にはあるといいですよ。
カメラ
お気に入りの選手や有名選手がいれば写真が撮れるかも…。
ワールドカップを楽しんで、しっかり思い出に残すには必需品です。
色紙・サインペン
当日、出場する選手には中々会えないと思いますが、ワールドカップにはその他の有名人も大勢観戦にきますし、敗退した国の代表選手とは会える可能性も…。
上手くお願いできたらサインをもらえるかもしれませんね。
↓選手との交流イベントや公開練習情報はこちら↓
ラグビー本(ルールブック)
ラグビー初心者の方は事前にラグビーのルールブックで基本的なところは押さえておきたいですね。
必要ならコンパクトな冊子はスタジアムへ持って行ってその都度確認するのもいいですね。
観戦の前日までには準備しておきたい事!
会場の場所と試合開始時間のチェック!
まずは試合会場への行き方をしっかりチェックしておきましょう。
出来れば公共交通機関を使った経路を複数考えておく方がベターです。
ワールドカップ期間は混雑緩和の為に交通規制や一方通行をする事も予想されますので、事前に確認しておきましょう。
試合開始時間も再度チェックしておく事をおすすめします。意外に勘違いしていた…なんて事もありますので。
しっかりチェックして早めに行動しましょう。早めに会場に着いてワールドカップの雰囲気を存分に楽しむのがいいですね!
試合当日の天気予報と気温・湿度のチェック!
試合当日の天候によって、準備して持って行く物や着て行く服装も変えなければいけません。
ワールドカップは9月20日から11月2日まで開催されていて、時間もお昼過ぎからナイターまで様々です。
暑い状況もあり得ますし、肌寒い状況もしかりです。
スタジアムは基本的には屋外ですので天候のチェックは欠かせませんよ。
試合当日の持ち物をチェック!
試合当日の天気予報を参考にして、それを踏まえて先に紹介した20項目の持ち物を再度チェックしておいてください。
天候次第では20項目全ては必要ないかもしれませんが、アレンジして忘れ物のないようにしましょう。
スタジアムには持ち込み禁止物品があります。事前に確認しておいてスムーズな入場を心がけましょう!
W杯の試合の情報をチェック!
まずは観戦する国の情報はチェックしておきましょう。
どんなチームなのか?
どんな選手がいるのか?
注目選手は?
イケメン選手は?
今回のワールドカップでの状況もチェックしましょう。
予選プールでの勝敗によっては決勝トーナメント進出をかけた大一番かもしれませんし、ワールドカップを楽しむには必須の情報ですね!
試合当日に着て行く服装をチェック!
天気予報を参考に観戦当日の服装の準備をしておきましょう。
基本的には動きやすい服装がベストです。気温や湿度によっては暑さ対策なのか、上から羽織るものが必要なのかを見極めましょう。
靴も動きやすいスニーカーがおすすめです。女性ではヒールの靴はなるべく避けた方がいいですね。サンダルも混雑する状況からはあまり向いていません。
↓↓↓出場国別の注目イケメン選手はコチラ
ワールドカップ観戦までにおすすめ!
ラグビーワールドカップを観戦する前に、ラグビー日本代表の試合を観戦しに行ってみる事をおすすめします!
いきなりワールドカップの試合を観戦するより、試合の雰囲気や観戦方法やルール・マナーなどを知っておくチャンスです。
ちなみに、ワールドカップ開幕までには、
ラグビー日本代表はパシフィック・ネーションズカップ(PNC)として3試合。(日本では2試合)
開幕直前に南アフリカ代表とテストマッチがあり、あと3試合チャンスがありますよ!
パシフィック・ネーションズカップ(PNC)
太平洋を囲む6カ国がプールABに分かれて、それぞれ相手プールの3カ国と対戦してその勝利で競います。
7月27日(土)
釜石鵜住居復興スタジアム
日本代表 vs フィジー代表
8月3日(土)
東大阪市花園ラグビー場
日本代表 vs トンガ代表
8月10日(土)
ANZスタジアム(フィジー)
日本代表 vs アメリカ代表
南アフリカ代表 テストマッチ
前回のワールドカップで歴史的勝利をあげた相手。現在の世界ランキングは5位の強豪国を相手にW杯に向けた最終調整の対戦です。
9月6日(土)
熊谷ラグビー場
日本代表 vs 南アフリカ代表
ファンゾーンを活用しましょう!
ファンゾーンとは?
主にパブリックビューイングが開催されており、大画面でビール片手に観戦できたり、ワールドカップグッズのお店やご当地飲食店、ラグビー体験イベントなどが開催しています。
W杯開催期間中に開催都市などに無料で入場できるエリアの事です。
ワールドカップの観戦チケットを手に入れられなかったり、他の試合も観戦したかったりした場合はこのファンゾーンを活用しましょう!
外国からのラグビーファンともいろいろ交流できてこれぞ!ワールドカップ!って雰囲気を楽しめますよ!
最後に…
ラグビーワールドカップが日本で開催されるのは、僕達が生きているうちにはもう二度とない事です。
こんなチャンスを逃さずに目一杯楽しむ為に、スタジアムに観戦に行く前にしっかり準備をして忘れ物ないように楽しんできてくださいね!
コメント