【84円切手】ラグビーワールドカップ2019の記念切手が発売!

ラグビーW杯

 

 

2019年9月20日にラグビーワールドカップ2019 日本大会が開幕となります!

ラグビーワールドカップは、4年に一度開催され15人制のラグビーの世界ナンバーワンを決める大会です。

夏季オリンピックとサッカーワールドカップと並んで世界三大スポーツイベントとして世界中から注目される大会です。

こんなビッグなイベントが我が国・日本で開催されるなんてもう二度とないです!

これを記念して記念切手が発売される事になりました!

 

 

ラグビーワールドカップ2019 記念切手とは!

 

 

 

 

【名称】
   ラグビーワールドカップ2019

【発売日】
   2019年9月6日(金)

【切手種類】
   84円切手

【切手サイズ】
    51mm × 25.5mm
  
【切手デザイン】
   玉木 明 (切手デザイナー)

【発行枚数】
   600万枚(60万シート)

 

 

【切手デザインについて】

ワールドカップ2019 の出場国のユニオンフラッグをワールドラグビーの盾にしたデザインで、4つのプールごとに横一列に配置されています。
大会のロゴマークと大会の優勝トロフィー「ウェブ・エリス・カップ」と公式大会マスコット「レンジー」が周りに配置されています。

 

 

【切手部分】

切手部分のユニオンフラッグ盾については、縦に2カ国で1つの切手になっています。

⑴ アイルランド / ニュージーランド
⑵ スコットランド / 南アフリカ
⑶ 日本 / イタリア
⑷ ロシア / ナミビア
⑸ サモア / カナダ
⑹ イングランド / オーストラリア
⑺ フランス / ウェールズ  
⑻ アルゼンチン / ジョージア
⑼ アメリカ / フィジー
⑽ トンガ / ウルグアイ

 

 

ラグビーワールドカップが日本で開催される記念に発売されるこの記念切手は絶対に手に入れたいところですね!
まず、デザインが出場20カ国が配置されていて今大会ならではです!
優勝トロフィーのウェブ・エリス・カップや大会マスコットのレンジーもあり日本大会の記念を演出していますね!
そしてなんと言っても、「84円切手」というところです!
今年の10月1日から郵便料金の改定で封書の1番軽い切手が82円から84円になります。10月を待たずにこの料金改定へ対応した84円なので少し注意が必要ですが、先取り感が凄く良いですね!
何はともあれ、ラグビーワールドカップを楽しみ、記憶に残して、その思い出と共にこの記念切手を残したり、ラグビー好きの友人・家族などへプレゼントするも良し、もちろん封筒へ貼ってアピールして郵送するのも良いですね!

さらに…ラグビーワールドカップ2019 の記念切手が発売されていたんです!

 

 

ラグビーワールドカップ2019 (寄附金付)

 

 

今回発売されるラグビーワールドカップ2019 の記念切手より前に、昨年2018年8月にラグビーワールドカップ2019(寄附金付)という記念切手が発売されていました。

 

 

ラグビーワールドカップ2019(寄附金付)とは?

 

 

【名称】
   ラグビーワールドカップ2019(寄附金付)

【発売日】
   2018年8月20日

【販売期間】
   2018年10月22日までで終了

【切手種類】
   82円切手

【販売価格】
   92円(寄附金10円を含む)

【寄附金について】
  ラグビーワールドカップ2019 日本  大会の準備と運営に役立てられる

 

 

昨年の8月にもうすでにラグビーワールドカップ2019 の記念切手を販売されていましたが、この切手は1枚82円切手を92円で販売していて、目的がラグビーワールドカップの準備・運営の寄附金が付いていたために、2か月程で販売が終了しており、今現在は郵便局では購入できないのです。
どうしても手に入れたいなら、ヤフオクやメルカリもしくはチケットショップを探してみてください。

 

 

まとめ!

 

 

ラグビーワールドカップ2019 日本大会が開幕するまであと2か月を過ぎて、段々と注目度も上がってきていますね!

この記念切手の発売は、最寄りの郵便局の窓口か郵便局WEBでの販売です。

万が一の売り切れにも備えて、早めの購入をオススメします!

ちなみに、この記念切手は余白にもたくさんのデザインがされており、購入は1シート単位が望ましいですが、シール式切手ではないため1枚単位での購入が可能です。

しかし、例えば、日本のユニオンフラッグの部分だけをたくさん欲しいというのは実際には難しいそうです。(郵便局の方 談)

そこの部分だけを切り取っていくと、バラバラになって他の購入希望者さんの迷惑になったりする為らしいです…。

しかし、1枚・2枚なら希望の切手のみ購入できるらしいので窓口で相談してみてくださいね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました