グラウンドゴルフのバックって必要?おすすめのクラブケースは?

グラウンドゴルフ

 

 

グラウンドゴルフをやっていて、これからグラウンドゴルフをはじめる方や初心者の方からよく聞かれるのが、

「グラウンドゴルフクラブのバックって必要ですか?」

という質問なのですが、

 

 

僕の回答は、

「はい、もちろん必需品です!」

と答えています。

その理由も合わせておすすめバック(ケース)をご紹介します!

 

 

 

グラウンドゴルフバックが必要な理由

 

 

まず、グラウンドゴルフをプレーする上で、絶対に必要なのが、

  • クラブ
  • ボール
  • マーカー

この3つがないとプレーができません。

そして、

  • グローブ
  • 帽子
  • スニーカー

など快適にプレーをするためのアイテムです。

ですから

グラウンドゴルフバックは必ずしも持っていなくてもプレーはできます。

 

 

しかし、

このプレーをするためのアイテムを一つにまとめて持ち運ぶバックがあることで、安全性快適性が格段にアップするので

僕は必需品として考えています。

 

 

安全性について

まず安全性についてですが、

グラウンドゴルフクラブの持ち運びです。

グラウンドゴルフクラブは80cm〜90cmほとの長さがあります。

重さは450g〜600gほどあります。

特に約1m近い硬い棒を持ち運ぶのは大変危険です。

家からグラウンドゴルフをプレーする場所までの移動手段も様々だと思いますが、クラブバックに入れて回りの方への配慮が必要だと思います。

そして、

自分自身の安全性にも大事です。

たくさんのプレーアイテムと水分補給用の水筒(ペットボトル)や汗拭きタオルなど多くの荷物を持って移動することにもなります。

プレーの疲労などによる不慮の転倒などの際に、両手が空いていることにより、大きな怪我にならずに済んだなんてことは、僕が見てきた中でも数多くあります。

 

 

長いクラブとその他のプレーアイテムを一つにまとめて肩からさげて持ち運べるクラブバックが、自分自身とまわりの方の安全を守っています。

 

 

 

快適性について

グラウンドゴルフ・クラブバックというだけあって、メインはクラブを収納するバックです。

クラブも1本収納できるタイプから2本収納・6本収納のタイプなど様々です。

中級者から上級者になれば、その日のコンディションによってクラブを2本以上使い分けている方もいらっしゃいます。

その他、ご夫婦でご一緒にプレーするような場合にも2本収納が便利です。

6本収納のタイプは、チームなどの団体で移動するときに便利です。

 

 

クラブ以外にも収納できます。

よく設計されていて、大きなポケットが付いています。

まず、ボールは2〜3個ほど収納できるようになっています。

グローブやマーカーなどの小物はまとめて収納できて、取り出しやすいようにメッシュになっているものもあります。

メッシュポケットには汗をかいたグローブなどを入れて蒸れるのを防止できます。

500mlのペットボトルが収納できるものも。

その上、

他の人のバックと間違えないように、ネームプレートが付いており一目で自分のバックを判別できます。

カラーも豊富に品揃えがあるものもありますので、お好みのカラーのバックでテンションアップして、スコアアップを目指せます!

 

 

 

おすすめのクラブバック!

 

 

まずはコチラ!

【1本収納タイプ】

アシックスのグラウンドゴルフクラブケースです!

オーソドックスなタイプのバックで使いやすいです。

ボールポケットにはボールが3個入ります。

ペットボトル用のポケットもあり、小物用ポケットがあと2つ!

 

 

 

【2本収納タイプ】

2本収納タイプですが、僕は1本収納としても使っています。

2本収納できるゆったりした開口部なので格段にクラブを取り出しやすいです。

大きなポケットが3つあり、収納量は抜群です!

 

 

 

【6本収納タイプ】

チームや自治会などの団体使用にどうぞ!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました