【グラウンドゴルフ】スコアカードの書き方とスコアカードケースを紹介!

グラウンドゴルフ

 

 

こんにちは。

グラウンドゴルフが益々楽しくなっている今日この頃な、アロンです。

毎週のグラウンドゴルフのプレーのスコアも段々と安定してきました!

 

 

そこで、グラウンドゴルフのスコアカードの書き方(記入方法)をご紹介します。

グラウンドゴルフをよくプレーする方も初心者の方も、おさらいの意味でも再度ご確認をいただければと思います。

 

 

 

スコアカードは?

グラウンドゴルフ・スコアカード

 

 

まずは、スコアカードについてですが、

スコアカードは、ご自身でパソコン等でダウンロードして、ご自身のプリンターで印刷して使う場合と、ネットショップ等で既製のスコアカードを購入して使う場合の2種類あります。

 

 

◉ダウンロードして印刷する場合

公益財団法人 日本グラウンド・ゴルフ協会(JGGA)のホームページより、スコアカードの様式を無料でダウンロードできるようになっています。

⇒スコアカードのダウンロードはこちら

 

 

こちらのホームページでは、ダウンロードのファイル形式を選ぶ事ができます。

PDF形式・・・そのまま印刷して直接記入する場合はこちら。

EXCEL形式・・・エクセルファイルにプレーヤー名やスコアを入力する場合はこちら。

 

 

 

◉既製のスコアカードを購入する場合

スコアカードは、いくつかのグラウンドゴルフメーカーから発売されています。

  • アシックス
  • ニチヨー
  • HATACHI

それぞれから発売されていますが、基本的にはほぼ同じ形式のスコアカードが販売されています。

既製のスコアカードは、耐水性・耐久性に優れていて、屋外でのプレーにはこちらのスコアカードが凄く使いやすいです。

雨が降りだしたり、風が強くなったりと天候によっては、濡れたり破れたりとプレーに支障が出てしまう事もあります。

 

 

サイズは大きく2種類。

  • A4サイズのスコアカード
  • 手帳(見開き)サイズのスコアカード

◉A4サイズ

サイズが大きく見やすいのが特徴です。

複数人でプレーしたり、大会などで使用する時に使いやすいです。

◉手帳(見開き)サイズ

手帳型のケースに納まり、手帳見開きにちょうど納まるサイズで販売。

個人でスコアをつける場合やポケットに収納してプレーしたりする場合に向いています。

 

 

 

 

 

スコアカードの記入方式は?

 

 

まず、スコアカードに記入する方式が2種類あります。

A)算用数字でスコアを記入

B)正の字でスコアを記入

 

 

正式にこの2種類はどちらで記入してもかまいません。

A)算用数字で記入する場合

1ホールずつプレーヤー全員がホールアウトしてからスコアをつける場合に向いています。

 

 

B)正の字で記入する場合

プレーしながら1打ずつスコアをつけていく場合に向いています。

 

 

大会などでは、審判員などプレーヤー以外にスコアをつける人がいる場合もあります。

個人でスコアをつける方式やグループリーダーがまとめてスコアをつける場合もあります。

それぞれプレーに合った方式を選んで記入すれば良いかと思います。

 

 

スコアカードの書き方(記入方法)は?

 

 

まずは、大会名とコース名と日付を記入しましょう。

 

 

そして、左にプレー順に各プレーヤーの氏名を書く。

 

 

自分のグループのスタートホールの番号を書く。

 

 

プレーをスタート。そのホールの枠内、斜線の左上には、ホールアウトした打数を記入します。斜線の右下には累計の打数を記入。

 

 

次のホールでも、左にはそのホールの打数。右にはそのホールの累計打数。

 

 

ホールインワンが出た場合、左には「1」と記入。そして、1を丸で囲みます。右の累計には1を加算します。

 

 

8ホールすべてをプレーした後に、合計をする際には、ホールインワンの丸がある場合は、1つにつきスコアをマイナス3に計算して合計欄へ記入します。

 

 

 

 

おすすめスコアカードケース

 

 

おすすめのスコアカードケースをご紹介します!

 

 

A4サイズのスコアカードケース

◉ アシックス スコアボードブック

asics(アシックス) グラウンドゴルフ スコアカードボード GGG521 ワイン F
アシックス(asics)

こちらは、A4サイズのスコアカードを挟めるケースです。

伸縮リールコードで衣服やウエストにグリップで装着できます。

ペンホルダーが付いているのも重宝します。

 

 

◉ ニチヨー スコアカードボード

こちらもA4サイズのスコアカードがピッタリ納まるカードケースです。

ペンホルダー付きで記入時には使いやすいです。

 

 

 

◉ A4の既製のスコアカード

A4サイズ 幅29.7cm × 縦21.0cm

1セット 50枚入り (素材) ケント紙

 

 

A4サイズ 幅29.7cm × 縦21.0cm

1セット 50枚入り  (素材) 再生紙

 

 

 

手帳型スコアカードケース

◉ アシックス スコアカードケース

片手で納まる手帳型スコアカードケースです。

手帳裏に会員証を収納できるポケットがあります。

色が4色から選べるのも良いですね。

 

 

◉ ニチヨー スリム スコアカードケース

スリムな手帳サイズのスコアカードケース。

手帳内側にペンホルダーが付いています。

色は3色から選べます。

 

 

 

◉ 手帳型の既製のスコアカードケース

両面ともに耐水性に優れており強度もしっかりあり、手帳型ケースにぴったり収まります。

1セット10枚入り ポリオフィレン複合紙

開いた状態で幅16.5cm × 縦14.2cm

 

 

 

まとめ!

 

 

スコアカードは、

なるべくコストを抑えたい方は、ダウンロードしてご自身で印刷される方が良いと思いますが、屋外でのプレーに合わせて紙質を丈夫なものを選びましょう。

その点、既製のスコアカードは、屋外でのプレーにも対応していますので安心です。

プリンターやプリンターインク、用紙などの用意も不要ですので、おすすめです。

 

 

スコアの書き方は、至って簡単なため足し算ができる小学生でも書く事ができます。

僕の小学生の息子でもスコアをつけてくれています。

 

 

スコアカードケースは、絶対にある方がいいです!

屋外でそれもプレーしながら書く事を考えるというまでもありません。

ご自身に合ったタイプのものを選ばれると良いと思います。

 

 

⇒グラウンドゴルフ用品をお得に購入できる方法を解説しています。

 

 

↓↓グラウンドゴルフクラブの選び方は?↓↓

 

 

↓↓2020年最新モデルのクラブはこちら↓↓

 

 

↓↓グラウンドゴルフボールの選び方は?↓↓

 

 

それでは、良いグラウンドゴルフ ライフをお過ごしください!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました