グラウンドゴルフでのシューズ選びは?おすすめのG.Gシューズはこちら!

グラウンドゴルフ

 

 

日差しの中、熱中症に気をつけてながらプレーしていた夏を過ぎて、

 

秋になり、気持ちの良いグラウンドゴルフ日和になりましたね!

まだまだ、新型コロナウィルスにも注意と予防をしながらですが、楽しくグラウンドゴルフをプレーしたいですね!

 

 

グラウンドゴルフをプレーする中で、皆さんは足元のシューズはどうなされていますか?

僕のまわりからも質問やアドバイスの求めが多いので、まとめてみましたので参考にしてみてください!

 

 

 

グラウンドゴルフシューズ(スパイク)は?

 

 

グラウンドゴルフをプレーする場合は専用のグラウンドゴルフシューズやゴルフスパイクのようなシューズは必要なのか?という質問が多いです。

結論からいうと、特別な専用シューズは必ずしも必要ではありませんし、そんなルールもありません。

しかし、グラウンドゴルフを1ラウンドまわるだけでも相当な距離を歩きます

疲れが出にくく、足首や膝・腰などに負担のかからないようなシューズが必要です。

グラウンドゴルフコースも土や砂のコースもあれば芝生のコースもあり滑りやすさやグリップ力もスコアリングには大事になります。

年中プレーをしていると、晴れの日から雨の日そして雪の日まで様々な環境でもプレーしますので、シューズの防水性も大切です。

これだけの機能性のあるシューズなら問題はありませんが、やっぱりグラウンドゴルフ用のシューズを履くとモチベーションが上がりますよね!

さぁこれからプレーするぞ!っていう気持ちが入って気合いも入りますね!

ですから、僕はグラウンドゴルフシューズを履くようにしています。

 

 

 

グラウンドゴルフシューズに必要な機能

 

 

グラウンドゴルフシューズに必要な機能はこちらです。

  • 軽量化
  • グリップ力
  • 防水性
  • クッション性
  • 反射

 

 

軽量化

シューズの軽量化は大切な機能です。

僕がプレーする時は休憩を数回はさんで大体は3〜4ラウンドほどまわって、約2時間ほどはプレーしています。

その間小走りしたり、時には行ったり来たりもします。

長い時間と距離を歩くため、足への負担を少しでも軽くするために、シューズもより軽量化されているものを選ぶ必要があります。

 

 

グリップ力

グラウンドゴルフシューズのグリップ力とは、シューズの底面(靴の裏)の形状や素材によって、プレー時の踏ん張りや滑りやすさを上手くコントロールできる事です。

コースの環境によっては、土・砂・芝生・砂利などありますし、整備されているコースや整備されていない荒地もありますので、平坦から凸凹まで様々だと思います。

その日の天候によっては、雨上がりのぬかるみや雪が積もったコンディションもありますし、乾燥して砂の浮き上がった滑りやすいコンディションもあります。

グラウンドゴルフシューズのソール(底面)がある程度の溝があり、あまり固すぎる素材ではなくて、しっかり地面とグリップするものを選びましょう。

 

 

防水性

防水性が高いというのも大切な機能です。

小雨の中でのプレーやコース内に水溜りがあったり降雪のあとのプレーでも、シューズが浸水してくるとモチベーションが大きく下がってスコアにも大きく響きます。

ランニングシューズなどでは通気性をよくするためにメッシュ素材を使用されていますが、グラウンドゴルフシューズの場合は防水性の観点からもメッシュ素材は避けてた方がいいと思います。

 

 

クッション性

クッション性が高いと疲労が出にくくなります。

軽量化でも触れましたが、長時間で長距離を歩くグラウンドゴルフではシューズのクッション性も大切な機能です。

シューズのインソールにクッション性の高い素材や形状を採用しているものが良いと思います。

低反発などの素材によって、体重を足の裏がうける体圧を分散・吸収してくれることによって、疲労感が大きく違ってきます

 

 

反射

この反射はおまけの機能ですが、

ナイターや夕方のプレーでは暗い中歩くことになります。

シューズに反射する素材や機能があるとより安全である事は間違いありません。

プレー後の行き帰りに交通事故に遭わないという事も大事です。

 

 

 

おすすめのグラウンドゴルフシューズ

 

 

ハタチ

グラウンドゴルフメーカーの「ハタチ」のシューズです。

防水性も高く、ソールの形状や素材も良くてしっかりグリップします。

ファスナーが付いており着脱が容易にできるため、膝や腰に負担が少ない簡単着脱が可能です。

 

 

 

ミズノ

軽量化がされており凄く軽い素材です。

伸縮性の高さから足へフィットします。

靴紐が伸びる仕様で着脱が容易です。

 

 

 

ニチヨー

グラウンドゴルフメーカーのニチヨー。

軽量なのはもちろん、スポルティング独自のスポーツ防水が備えられています。

インソールに低反発素材を使用して体圧を分散させるとともに、足にもフィットします。

ソールの形状設計もしっかりしており、かかとには反射機能まで付いています。

 

 

 

グラウンドゴルフ関連記事

 

 

⇒ グラウンドゴルフクラブの選び方は?

⇒ グラウンドゴルフのボールの選び方は?

⇒ 最新のグラウンドゴルフクラブは?

⇒ グラウンドゴルフのスコアについて…

コメント

タイトルとURLをコピーしました