ゆうちょPayで口座の残高がわかる!アプリに新機能が追加されて便利に!

郵便局活用

 

 

郵便局のヘビーユーザーである僕はもちろん使っています「ゆうちょPay」

まだまだ、普及しているとは言えませんが、今、着実に使えるお店も増えてきており便利になりつつあります!

ゆうちょ銀行の全国的なユーザー数から、今後も「ゆうちょPay」のユーザーも増えるんじゃないかと思っております。

そこへ、ゆうちょPayアプリに新機能が追加されましたので、実際にやってみました!

その新機能は、

” ゆうちょPay内で口座残高が見れる “

というものです!

これはこれでめちゃくちゃ便利ですよね!

 

 

ゆうちょPayクレジットカード払いやチャージ方式ではなく、ゆうちょ口座残高から即時決済されるため、その場で口座残高が確認できるのは凄く助かります。

 

 

ゆうちょ口座の残高を確認する方法はいくつかあります。

【ゆうちょ口座の残高確認方法】

⚫︎ 口座の通帳記帳する

⚫︎キャッシュカードによるATMで残高照会する

⚫︎ゆうちょダイレクトへログインする

⚫︎ゆうちょPayアプリ ←新機能!

 

 

ゆうちょダイレクトを利用していない方わざわざ通帳記帳やATM照会するのが面倒な方には、便利なツールですね!

 

 

 

ゆうちょPayとは?

 

 

それでは、一応「ゆうちょPay」についても、確認しておきましょう。

ゆうちょPayとは?

自分のスマートフォンがお財布がわりになる、ゆうちょ銀行のスマホ決済アプリのことです。

2次元コードを作成して、コードを読み取るだけで、簡単に支払いができる決済機能です。

お店での買い物や飲食店の支払いがスムーズにできます。

公共料金等の払込取扱票での支払いにも使えます。

 

 

 

ゆうちょPayのメリットは?

◉ ゆうちょ口座から即時決済されます。

ゆうちょPayで支払うと、ゆうちょ口座の残高からその場ですぐに支払われるため、お金の管理が凄く楽にできます。

チャージも不要ですし、クレジットカードの登録も不要です。

決済履歴もアプリ内で簡単に見ることができます。

◉残高の範囲なので使い過ぎない。

クレジットカードのように後払いではないため、自分の残高を超えて買い物をしてしまうような事がありません。

それでも、ゆうちょPayの利用上限額も設定できるので管理も楽です。

 

 

◉スマホだけで支払い完了できる。

お財布を持たなくても、スマホだけで支払いが完了するので小銭いらずで、スピーディーでスマートです。

急な支払いに、近くにATMが見つからない時には本当に助かります。

 

 

 

こんな便利な「ゆうちょPay」に新機能が追加されたのは、本当に嬉しいです!

 

 

それでは、新機能を使えるようにする手順を実践してみました!

もうすでに「ゆうちょPayアプリ」を使っている方向けの手順です。

まだ「ゆうちょPayアプリ」をご利用でない方は   ⇒こちらからアプリをダウンロード

 

 

 

ゆうちょPayアプリで新機能(残高確認)を使う手順

 

 

ゆうちょPayアプリを起動する!

いつものように「ゆうちょPayアプリ」を開きます。ログインパスワードを入力してログインしてください。

 

 

 

 

ログインすると、左下に新しいアイコンができています。「残高確認」

このアイコンができただけでは、まだ残高を確認できません。

 

 

口座認証が必要です!

それでは、左下の「残高確認」のアイコンをタップしてみましょう。

そうすると、「残高照会のご利用には改めて口座認証が必要です」とメッセージが出ますので、「OK」へ進みましょう。

 

 

「口座情報設定を行います」と出ますので、そのまま進みます。

 

 

ご自身の口座情報が表示されます。

  • 口座の記号・番号
  • 口座名義人の名前
  • 名義人の生年月日

この情報に間違いないか確認します。

 

 

次へ進むと、「口座のキャッシュカードの暗証番号を入力してください」と出ますので、4桁の暗証番号を入力しましょう。

 

 

ここで、入力した暗証番号が間違いがなければ設定完了です。

お疲れ様でした!

 

 

設定完了後に、画面左下の「残高確認」アイコンをタップすると下の画像のように、画面下部分に「現在の口座残高」として金額が表示されるようになりました。

画面下部分に残高が表示

 

 

 

 

まとめ!

 

 

ゆうちょPayアプリの普及はこれからどんどん進んでいくと思われます。

利用できる店舗も急増しており、ゆうちょPay独自のメリットも大きいです。

今回の機能追加は、ゆうちょユーザーには使い易い内容で今後にも繋がっていくものですね!

益々、このアプリが充実していく事を願っています。

 

 

↓↓ゆうちょダイレクト+(プラス)について↓↓

 

 

↓↓ゆうちょ通帳アプリのリリースについて↓↓

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました