郵便局をとてもよく利用する僕は当然のことながら、郵便局でゆうちょ銀行の口座をお持ちの方はたくさんおられる事と思います。
そんなゆうちょ銀行ユーザーにより便利になるお知らせがありました。
「ゆうちょ通帳アプリ」
が2020年2月下旬にリリースされて使えるようになります。
ここで詳しく解説していきます。
ゆうちょ通帳アプリとは?
ゆうちょ通帳アプリができる事
◉ 口座の現在高をスマホで確認できる
◉ 口座の入出金明細をスマホで確認できる
◉ 口座の残高や入出金をグラフで見れる
(これから順次、新機能を追加していくとも発表されています)
【口座の残高照会】
【口座の入出金】
【月末残高・入出金グラフ】
ゆうちょ通帳アプリを使うには…
【ゆうちょ通帳アプリ】を使うのには
◉ アプリを取得する
APP STORE、Google Play からアプリをインストールします。
◉アプリの利用条件
- ゆうちょ銀行の総合口座を利用している
- キャッシュカードを利用している
この2つだけです。
◉アプリ登録に必要なこと
・ゆうちょの総合口座の記号・番号
・カタカナでの名前
・生年月日
・キャッシュカードの暗証番号
登録の最後に「ワンタイムパスワード」という数字のコードが必要です。
◉アプリへのログイン時の認証は
・パスコード
・パターン
・生体認証(顔・指紋)
ゆうちょダイレクト残高照会アプリ
あれ!? そういえば… って思った方もいらっしゃるかと思います。
まったく同じ機能があるアプリがもうすでにありましたよね。
それが…
「ゆうちょダイレクト残高照会アプリ」
なんでまた同じ機能のアプリが出たのかというと…
大きな違いがあります。
2つのアプリの違い
【ゆうちょダイレクト残高照会アプリ】
その名前のとおり、このアプリを使って残高を確認したりできるのは、ゆうちょ銀行のネットバンキングである “ゆうちょダイレクト” を申し込んでログインできる方だけだったんです。
【ゆうちょ通帳アプリ】
そこで新たにリリースされるこのアプリでは、”ゆうちょダイレクト”に申し込む必要はなく、ゆうちょ銀行の総合口座とキャッシュカードがある方すべてが利用できるようになるのです。
「ネットバンキングはあまり好きじゃない」しかし、「残高や通帳面はスマホで見たい」なんて方にはピッタリです。
2つのアプリはどうなる?
今回、「ゆうちょ通帳アプリ」がリリースされる事により、今まで以上にゆうちょ銀行のユーザーには広く残高照会などのサービスを受けられるようになるので、
「ゆうちょダイレクト残高照会アプリ」は必要がなくなりますね。
2020年4月30日をもって廃止になるようですね。
まとめ!
新・アプリ!
【ゆうちょ通帳アプリ】
◉口座残高・入出金を簡単に確認できる
◉これから新機能が追加されていく
◉アプリ使用のハードルが低い (キャッシュサービスのみ)
◉ネットバンキングサービスではない(別に”ゆうちょダイレクト”がある)
◉ログイン時の認証も多彩
◉「ゆうちょダイレクト残高照会アプリ」は廃止になる
今までは、わざわざ “ゆうちょダイレクト”って言うネットバンキングに申し込んで、設定してログインして、合言葉とかを登録してなど色々と面倒な手順をとって、残高照会アプリを使用していたのが、
このアプリの登場で、一気にこのサービスの利用の垣根が下がり、利用できる人が増える事になると思います。
そして、ネットバンキングは”好きじゃない”とか”送金機能は必要ない”なんて方には、本当にピッタリなアプリですね!
これから新機能も追加されるようですので、リリースが待ち遠しいですね。
↓↓ゆうちょダイレクト+プラスについて↓↓
↓ゆうちょPayの新機能!残高照会について↓
↓↓ゆうちょダイレクトの送金時のトークンの変更についてはこちら↓↓
コメント