台風19号でラグビーワールドカップ日本代表戦に影響が!試合中止の可能性も!

ラグビーW杯

 

 

日本代表の活躍・奮闘で日本中が大盛り上がりを見せている

「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」

ですが、予選プールの試合も今週の13日までで終わります。

今週の試合で決勝トーナメント進出が決まる大事な時期に、少し不安な情報が出てきました。

それが、「台風19号」です。

もし台風19号が日本列島に接近・上陸するとどうなる?と気になるところを解説します。

 

 

 

台風19号は?

 

 

台風19号は、太平洋で先日に発生して、8日6時現在、マリアナ諸島付近にあって、猛烈で大型な台風として現在も発達中。瞬間最大風速は75メートルと非常に風も強いです。

今年最大級の大きさと勢力を維持した台風ですので、災害での備えも必要なくらいです。

 

 

台風19号の進路

台風19号の進路予想がこちら。

yahoo天気2019.10.08
ウェザーニュース 2019.10.08

 

 

12日から13日にかけて四国から本州に最接近もしくは上陸するする可能性があります。

 

 

まだまだ、予想円が大きく進路予想も定まっていませんが、決勝トーナメントをかけた、この終盤の試合に影響が出る可能性があるため、注視しておく必要があります。

 

 

 

 

影響がありそうなラグビーW杯の試合

 

 

10月 時間 会場 対戦
11日 19:15 静岡 オーストラリアvs ジョージア
12日 13:45 豊田 ニュージーランドvsイタリア
  17:15 横浜 イングランドvsフランス
  19:45 福岡 アイルランドvsサモア
13日 12:15 釜石 ナミビアvsカナダ
  12:15 花園 アメリカvsトンガ
  17:15 熊本 ウェールズvsウルグアイ
  19:45 横浜 日本vsスコットランド

 

 

上記の8試合には影響が出る可能性があります。

 

 

 

 

台風で試合が開催できない時は?

 

 

台風で試合の開催ができない時は、

予選プールの試合の場合は、

延期や開催場所変更などは行わずに「中止」となります。

ちなみに、決勝トーナメントは延期や開催場所変更を行って勝者を決めます。

 

 

予選プールで試合が中止になった場合は、

その試合は「引き分け」扱いとなり、

両チームに勝ち点が「2」入ります。

 

 

↓↓ラグビーW杯の台風による対応はこちら↓↓

 

 

 

 

日本代表のプールAはどうなる?

 

 

そうなんです!

ラグビー日本代表が史上初の決勝トーナメント進出に向けた大一番である、「日本 vs スコットランド」戦がもし中止なんてことになったら…どうなるのか?

同じプールAの「アイルランド vs サモア」の試合が中止になったら…どうなるのか?

 

 

まずは、現在の状況を確認しておきましょう。

順位 試合 勝点
1位 日本 3 14 3 0
2位 アイルランド 3 11 2 1
3位 スコットランド 2 5 1 1

「サモアとロシアは決勝トーナメント進出の可能性ぎないため省略。

順当にいけば、10月9日にスコットランドがロシアに勝つと考えられますので、この3チームの争いです。

 

 

 

アイルランドvsサモア戦が中止の場合

もし、台風によって、

10月12日の「アイルランドvsサモア」の試合が中止になった場合は、

アイルランドに引き分けの勝ち点2が入り、勝ち点13となり、日本代表の勝ち点14を上回れないため、日本代表の決勝トーナメント進出が決定します。

アイルランドは、その翌日の日本vsスコットランドの結果次第では、予選プール敗退の可能性もあります。

 

 

 

日本vsスコットランド戦が中止の場合

もし、台風によって

10月13日の日本vsスコットランドの試合が中止になった場合は、

日本代表とスコットランドの両チームに勝ち点2が入り、日本代表は勝ち点16になり、決勝トーナメント進出が決定します。

スコットランドはアイルランドの結果次第で予選敗退の可能性があります。

 

 

 

予選プールAでの影響は?

もし万が一に台風19号の接近・上陸によって、ラグビーワールドカップのプールAの試合が中止になった場合は

日本代表の決勝トーナメント進出が決まる事になります。

僕も含めて皆さまも、台風による決勝トーナメント進出を望んではいないため、台風が逸れて大会・試合に影響が出ない事を心から望んでいます。

 

 

 

 

他の予選プールもどうなる?

 

 

プールB

プールBは、12日に「ニュージーランドvsイタリア」がありますが、中止になってもニュージーランドは決勝トーナメント進出が決まっています。

イタリアは南アフリカとの争いですが、南アフリカが格下のカナダに負けるのも可能性が低いので、

プールBは、ニュージーランドと南アフリカで決まりそうです。

 

 

 

プールC

プールCは、12日に「イングランドvsフランス」と13日に「アメリカvsトンガ」の試合がありますが、

試合中止に関わらず、イングランドとフランスがもうすでに、決勝トーナメント進出が決定しています。

 

 

 

プールD

プールDは、11日に「オーストラリアvsジョージア」13日に「ウェールズvsウルグアイ」の試合があります。

9日の「ウェールズvsフィジー」の結果にもよりますが、

台風による試合中止になっても、ウェールズとオーストラリアが決勝トーナメント進出になりそうですね。

 

 

 

 

まとめ!

 

 

台風19号は非常に大型で勢力も強い台風なため、このままの進路予想だとラグビーW杯に何らかの影響を与えかねません。

大会組織委員会・選手・ラグビーファンなどすべての人が楽しみにしている試合が中止になる事を望んでいないので、

何とか、台風19号が日本列島から逸れてくれる事を願うばかりです。

 

 

 

↓↓台風によるチケット払い戻し等は↓↓

 

 

↓↓ラグビーW杯イケメン特集は↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました