【ラグビーワールドカップ】台風接近!試合中止は?チケット払い戻しは?

ラグビーW杯

とうとう、ラグビーワールドカップ2019 が開幕しましたね!

44日間の熱い戦いが始まり、ワクワクが止まりません。

全国12カ所の試合会場で熱戦が繰り広げられて、ラグビーファンが観戦するのですが、

少し気になるのが、” 台風 “なんです!

僕も実際スタジアムへ足を運ぶのに、現在発生している「台風19号」が気になっています。

 

 

そこで、万が一、台風が試合日に通過した場合はどうなるのか?

台風・地震などの災害時の対応を調べてみました。

 

 

 

【ラグビーW杯】台風・地震の場合

 

 

試合開催不可能な場合の発表

まず、8月16日にラグビーワールドカップ日本大会組織委員会と国際統括団体ワールドラグビーが危機対応計画を作成しています。

 

 

台風や地震の影響などで試合開催が不可能と判断された場合に備えて危機対応計画を作成したことがわかった。

計画によると、試合会場に台風の接近などが予想されり場合、組織委内に特別チームを設置する。

遅くとも試合開始6時間前までに開催の可否を発表する方針だ。

公共交通機関が計画運休を発表した場合などは、前日に中止または延期を決めることもある。

参照: 読売新聞 ラグビーワールドカップ特集2019.08.17

 

 

台風や地震によって試合の開催が不可能な時は遅くても6時間前までには下記のウェブサイトにて発表されますのでチェックが必要です。

↓【ラグビーワールドカップ公式サイト】↓

 

 

 

試合の中止・順延は?

試合開催が不可能な場合は、予選のグループリーグか決勝トーナメントかによって対応が異なります。

 

 

予選グループリーグ

予選グループリーグにおいて、試合開催が不可能な場合は、

 

 

試合を中止にして「引き分け」扱いにして、両チームに勝ち点2を与える。

(通常は、勝利は勝ち点4、敗戦は0)

トライ数や得点差によるボーナス点は付きません。

 

 

これは、グループリーグが計40試合あり、順延の措置を取ると大会日程に大きく影響するために中止となっているようです。

 

 

 

決勝トーナメント

決勝トーナメントの試合で開催が不可能な場合は、

 

 

● 試合を中止ではなくて順延する

もしくは、その日のうちに代替会場を用意できる場合は、別会場にてその日のうちに試合を開催することも検討する。

 

 

これは、トーナメントなので勝者を決定しないといけないため、試合中止ではなく順延もしくは別会場での試合となります。

 

 

 

 

 

 

 

チケットはどうなるの?払い戻しは?

 

 

チケットは試合中止と試合順延(別会場開催)により少し違ってきます。

まずは、ラグビーワールドカップチケット規約にはこう記載されています。

6.払戻し等

⑵ 試合の延期、変更又は取消しが確定した場合、JR2019は直ちに、公表可能な情報をウェブサイト(https://info.tickets.rugbyworldcup.com) 上に公表します。

⑶ 以下の場合、チケットの交換又は払戻しはできません。

・理由の如何にかかわらず、キックオフ後に試合が中断された場合

・理由の如何にかかわらず、キックオフが当初の予定時間より遅れた場合

・試合の実施日に変更はなく、キックオフの時間のみが変更になった場合

⑷ 以下に該当する場合に限り、(チケット購入者から申請があった場合に)チケット購入者に対し、当該チケットの額面を払戻します。

・キックオフ前に試合が延期され、その後、別途当該試合に関する日程が設定されない場合

・ キックオフ前に試合が延期され、その後(会場変更にかかわらず)試合が他の日に変更された場合

・ 本大会が中止により試合が開催されなかった場合

ラグビーワールドカップ2019チケット規約抜粋

 

 

試合中止

試合がキックオフ前に中止になれば、もちろん払戻しが受けられます。

しかし、「チケット購入者から払戻しの申請があった場合に」とあるので、こちらからちゃんと申請しないといけません。

ちなみに、少しでもキックオフした後やキックオフの時間の遅れでは払戻しは受けられません。

払戻しを受けられるのは、チケットの額面の金額のみで、それ以外にかかった費用(手数料、郵送料など)は払戻しされません。

 

 

 

試合順延(別会場開催)

[試合順延]

試合が他の日に変更された場合、

・ 所持しているチケットを使い、変更後の試合を観戦するのか、払戻しを受けるのかを選択します。

 

 

[会場変更]

試合の会場が変更された場合、

・変更後の会場における同等又は下位のカテゴリーのチケットに交換するか、払戻しを受けるかを選択できます。(但し、チケット在庫にもよります)

 

 

 

 

 

 

 

 

台風19号は?

 

 

実際に現在発生している台風19号についてはどうなのか調べてみました。

まだ発生したところではありますが、予想進路が日本列島を縦断する可能性もあり、予断を許さない感じですね。

13日の日本代表の試合にも影響が出るかもしれません。

秋雨前線を刺激して全国的に雨が降りそうですので、レインコートの用意が必須です。

試合日程や会場によっては台風情報を逐一チェックする必要がありますね。

 

 

↓予選プール最終戦に台風19号が来た場合↓

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ!

 

 

もし、ワールドカップの試合日に台風が接近・通過する可能性がある場合は、

まずは、ご自身でその試合がどうなるのかの情報を集めないといけません。

公式ウェブサイトや公式ツイッターなどで、遅くても6時間前までに情報が提供されるので、チェックしておきましょう。

日本の9月・10月は台風の発生から通過が多い時期ですので、一応、この記事を紹介しましたが、台風による中止や延期は本当になってほしくないです。

発生している台風18号も日本列島から逸れることを心から祈っています。

 

 

皆さまも安全第一で楽しいラグビーワールドカップをお過ごしくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました